SSブログ

長文です。はじめのいっぽvol.17ヴァイオリン&ピアノ安永徹、市野あゆみ [音楽]


本日は、第一生命ホールにてコンサートいって参りました。
先日のチビのインフルエンザも無事に完治して本日から学童に通い始めました。
このコンサートは11時半からのコンサートで、観客は年齢も高かったです。
本日は
ブラ―ムス
ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第1番作品78「雨の歌」
エルガ―
「夜の歌」「朝の歌」
シベリウス
ワルツ作品81-3
リリ・ブーランジェ
「夜想曲」「行列」
ピアソラ
言葉のないミロンガ
チャップリン
映画「モダンタイムス」よりスマイル

すごく内容の濃い時間を過ごしました。
安永徹さん

市野あゆみさん

演奏を始める前に解説が必ず入るので楽しい。

ヴァイオリンソナタ


と言われることが多いが、やはりピアノなくては語れない

立体的な表現

ができるとお話しされており、ピアノとヴァイオリンがまるで


対話
ともおっしゃていた。


ブラームスはクララシューマンが亡くなって、クララを慰める会のときにこのソナタをピアノで演奏をしたそうですが、2楽章で悲しくなって途中で席を立ってしまったくらい、悲痛だっただろうと教えていただきました。

エルガ―はエルガ―らしいイギリスの音がしました。

シベリウスのワルツもいつかのお二人のコンサートのアンコールで聞いたことがあり、好きな曲でした。

リリ・ブーランジェ
は女性の作曲家で24歳の若さで亡くなったそうですが、ナディア・ブ―ランジェは姉でかのバーンスタインもお弟子さんだったようです。
美しい曲。そして楽しい曲でした。
いつもながらに鍵盤を見るのが楽しかったです。
栗毛葦毛は本日は5列目におりました。
ピアソラはさすがバンドネオンの演奏者だけあってタンゴのリズムが晩秋を感じました。
モダンタイムスからのスマイルを聞くとナットキングコールを思い出しました。
私もCD持っております。

それにしても、
ブラームスのピアノとヴァイオリンのためのソナタOP.78
を聞くたびについついリリーを思い出してしまいます。
いつも車の中で聴いていたので。
今年のコンサート納め(予定)になりましたがとても良い時間が過ごせました。

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

decobo

全然長くありません。
想いが伝わってきましたよ!
by decobo (2009-10-23 06:50) 

栗毛葦毛

decoboさん[ハート]とコメントありがとうございました[るんるん]
思わず語ってしまいました。[るんるん]
[いす]また来年も聴きに行きたいお二人のコンサートでした。[嬉しい顔]
by 栗毛葦毛 (2009-10-23 08:18) 

栗毛葦毛

ピクシーさん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-23 08:19) 

栗毛葦毛

♪ゆき♪さん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-23 08:21) 

栗毛葦毛

sakanaさん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-23 08:26) 

栗毛葦毛

たけさん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-23 08:27) 

栗毛葦毛

ユニコルンさん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-23 08:27) 

栗毛葦毛

seabookさん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-23 08:28) 

栗毛葦毛

emi*parisさん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-24 07:37) 

栗毛葦毛

ジミニストさん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-24 07:38) 

栗毛葦毛

はっちんさん[ハート]ありがとうございました[るんるん]
by 栗毛葦毛 (2009-10-24 07:38) 

ぶんちゃん

いい音楽に、心を満たされた充足感が伝わってきます♪

良かったですね(^-^)
by ぶんちゃん (2009-10-25 23:03) 

ミント

いい時間を過ごされて来ましたね[嬉しい顔]
早い時間からのコンサートは、あまり耳にしませんが、時間を気にしなくていいので、助かりますね[時計][るんるん]
by ミント (2009-10-26 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。